頭皮事情の今にズームイン【育毛シャンプーで女性の薄毛改善】

男女

健康的な髪の毛のために

笑顔の女性

とても大きな悩み

女性にとって薄毛や抜け毛はとても深刻な問題です。原因は様々ですが、加齢が原因の場合もあります。しかし、最近では20代や30代の方でも悩む事も多くあります。女性にとって、パーマやカラーリングはおしゃれのためにやるものですが、髪の毛や頭皮には大きな負担となります。パーマやカラーリングのやりすぎで薄毛にもなってしまうので注意が必要です。また無理な食事制限をするダイエットで引き起こされる場合もあります。髪の毛まで栄養が届かずに、どんどん髪の毛が細くなり薄毛となってしまいます。また不規則な生活もよくありません。そしてストレスが原因となる事もあります。ストレスでホルモンのバランスが乱れると髪に良いとされるエストロゲンの分泌が少なくなり薄毛となります。

生活を見直すことが予防

女性が薄毛になってしまう原因は様々ですが、生活を見直すことで予防できる事はあります。まずは、なるべくパーマやカラーリングは控えるようにする事です。白髪染めなどでどうしても必要な時は頭皮に負担が少ないものを美容師の方と相談してやる事をおすすめします。そして、正常なヘアサイクルを維持していくために、バランスの良い食事をとる事です。特に髪の毛にはミネラルとビタミンが欠かせないので意識して摂るようにするととても効果的です。また、女性は特にホルモンのバランスが大きな原因となるので、しっかりと睡眠時間を確保しストレスをうまく発散する事が大切です。それでも改善されない場合は、女性用の育毛剤や育毛シャンプーを使用してみるのもよいです。しかし薄毛を気にしすぎるのもストレスになるので注意が必要です。